『太陽光発電と蓄電池を導入後の電気の使用量 』実例!

先日11/4に太陽光発電と蓄電池を完工しました、岐阜県可児郡御嶽町のお客様が貴重なデータを送ってくださいましたので是非ご参考にしてください(^^)

太陽光 ネクストエナジー 6.46kw

蓄電池 EIBS7 7.04kw 全負荷

こちらのシステムを設置されました。

蓄電池 EIBS7

11/6 ~8の3日間の電気の使用量です。電気契約は中部電力のスマートライフプラン 夜とく 100A

夜21時から朝の7時までがら安い深夜料金になります。蓄電池は太陽光の発電量が多くなるまで朝7時から放電、そして太陽が沈む頃から夜21時まで放電して深夜料金の安くなる21時から充電開始です。

11月6日 曇り時々腫れ 蓄電池残量40%
11月7日 曇り時々雨 蓄電池は使い切る
11月8日 晴れ 太陽光発電の余剰電力でエアコン使用

お客様より

この時期は発電時間が短いので自家消費分が少ないですけど日ごとの計算では電気代が4割ほど減、使用量が1割減な感じです。
春夏は電気代半分、使用量1〜2割減くらいはイケそうですね!
深夜料金に変わる時の蓄電池の残りがあればある程、充電する為の電気使用量が減る計算になると思われます。

毎日太陽光と蓄電池で約14時間、中電から電気を買わずに生活出来ています!!改めてデータを見るとすごいですね。売電期間の10年間は昼間は売電優先になりますので自家消費して余った電気は全部売ってしまうので充電する事はできません。10年後のFIT終了後は昼間の余った電気を蓄電池に貯めて夜放電する事ができます。

創蓄連携システム良いですよ(*^^*)

電気代の削減

災害時の停電の対策

自家発電・自家消費

たくさんの見積もり依頼お待ちしております•*¨*•.¸¸♬︎